なか・やちよの森公園HPホームへ 「公園案内」ページへ 「散策路」のページへ 「ボランティア」のページへ 「団体利用」のページへ 「アクセス」のページへ
「体験プログラム」ページトップへもどる
体験プログラムの様子
2019年
炭焼き体験の様子
小学生対象「みどりレンジャー」プログラム



前のページにもどる


のんびり歩こう!
春の渓流でおさんぽ

4月14日(日) 渓流の広場

 木のベッドで寝っころがって。ゆ~っくり森の空気を吸い込んで。皆さんには森とつながれるひと時を体験して頂きました。良い匂いのする木にも出会えましたね。
最後には、棒焼きパンの火で暖を取りながら、棒焼きパンでお腹も一緒に温めて頂きました!
 
きれいな森の声に誘われて、うとうと…。
焼きたてはおいしいね!

鳥のもふもふクラブ
4月21日(日) 湖畔の広場

今回、講師の方をお招きして羽を通して、鳥とふれあっていただきました。
飛ぶための羽・体を温めるための羽・異性にアピールするための羽などなど、沢山の種類の羽がありましたね。
大きな羽をあおいでみると、「ふわっ」と風が生まれたね。
同じ鳥の羽毛でもたくさんの種類があったね。
お米づくり!
田んぼを耕そう!


4月28日(日) 湖畔の広場

公園産のおいしい餅米を食べるべく!今回は、田んぼの石拾い&耕うんを行って頂きました!
小さいお子様も大きなスコップで一生懸命田んぼの「あぜ」を作ってくれました。
耕うん機体験では、思ったよりも大きな耕うん機によたつきながらも、一筋ずつ耕していってくれました。お疲れ様でした!よいお米が育ちますように!!
土の中からミミズさん出てきて、しばらく見つめたね
「もっと右!右!」ッと言われても、なかなかコントロールが難しいのですよね(・・:)
このページのトップへ


 「プログラム」ページトップへもどる なか・やちよの森公園HPホームへ